地獄の沙汰も風次第

気の向くままに始まったいつ終わるとも知れない日記です。

キューティクル探偵因幡 完結について思うこと 後編(ネタバレあり)

最終巻のネタバレがあります。
f:id:whitedrop:20170823205031j:plain

はい、という訳でラストまで見届けた訳ですが。
ちなみに本誌で一足先に読んだんですけど

やっぱり、もっとずっと見ていたかったなーっていう喪失感がでかかったですね。

お話自体は綺麗に終わってました。




そもそも、弟を探すために探偵になった因幡さん。
弟、遥はテロリストをやめて帰ってきたし、
ずっと追いかけていたヤギは逮捕。
晴れて警察に復帰して荻さんの相棒に戻りました。



事務所は助手が引き継いでくれたし、
元野羅の狼たちは仲良く一緒に暮らし、
捕まってしまったヤギたちも牢獄で楽しそうだし
どのキャラのファンも満足な結末でした。




しかも、番外編で最終回のその後が見られたのも良かったです。ちゃんとギャグで終わるという。


最終回直前に超かっこいいヤギも見開きで見られて大笑いでした。あれは、ズルい笑。絶対笑ってしまう。




ただ、どうしても心残りなのは


聡明さんの近況、もっと教えて欲しかった!!

f:id:whitedrop:20170823205136j:plain



まぁ、聡明さんが一緒好きなのもあるんですが

聡明さんは割と作品の暗い側面を引き受けていたので、最終的にどうなったのかがボンヤリしたままなのが気ががりで…

生きてること、そして背景からして海外にいるっぽいことくらいしか分からないんですよね。




野羅は警察を信じられなくなった警察犬たちの組織でした。そして最後まで警察組織の体制をかえることは出来なかった。そこも解決しないままなんだなぁ、と。




とはいえ、ろくにテロ活動なんてしてなかったですけどね笑。結局そこまで悪になりきれなかったってことなんでしょう。
にもかかわらず、聡明さんは皆に頼られ過ぎるあまりに動けなくなっていました。



因幡さんと聡明さんの一番の違いは頼れる仲間の有無だったと思います。



野羅の残党を警察ではなくヴァレンティーノファミリーが引き受けてくれたことと、遥たちが因幡さんと共に警察犬として生きていくことで、
ようやく彼は過去から解放されたのかもしれません。

弥太郎も器としてではない生き方を見つけましたし。


でもでも!因幡兄弟や弥太郎との別れ方が寂し過ぎる!生死すら知らせないままなので…
いつかまた、再会してほしいものです。



今は、ロボットのエリナさんと隠居生活なのかなぁ。案外探偵やってたらおもしろいなと思ったりもします。


ちゃっかり秋吉さんがヤギと仲直りしてるのは良かったです笑。



まあ、他にも欲を言い出せばキリが無くて
圭くんと優太くんの事件簿見たい!とか
鉄謙と大矢は相変わらず苦労してるのかとか
社は逮捕出来たのかとか
ノアと弥太郎の関係はどうなったのかとか
番外編のその後も色々気になります。




最終巻は因幡さんの「またな」で終わりますが、
本当にいつかまた、があって欲しい作品でした。