地獄の沙汰も風次第

気の向くままに始まったいつ終わるとも知れない日記です。

摩耶観光ホテルを見てきた!

摩耶観光ホテルは、いつか行ってみたい廃墟だったのですが私有地故においそれとはいけず…

ですが、最近ガイドウォークなるものをやっているらしく早速なので行ってきました。


集合場所が最寄り駅から近かったので歩いていったら
延々急勾配の坂道で気が遠くなりました💦

そりゃ、山の中なんで当たり前なんですけどね💦



集合場所からはケーブルカーとロープウェーを乗り継いでいくので楽ちんでした。
山頂に着いたらガイドを聞きながら下山してゆきます。すごく詳しく摩耶山の各スポットの解説してもらえたので面白かったです。


例えば



f:id:whitedrop:20170912220207j:plain




摩耶の大杉


なんか宿ってそうな大木です。迫力があります。
でもこの木、既に枯れてるんだとか。
生で見ると神秘的でテンション上がりました。
摩耶山には龍神伝説もあるそうです。楽しい。



f:id:whitedrop:20170912220757j:plain





火事で燃えた天上寺の仁王門です。
お寺は跡形もないですが門が残ってます。
木々に囲まれて神聖な雰囲気があります。

周りに石段やら石垣やらあるのですが
材料は全て下からえっちらおっちら登って持ってきたそうです……大変……。





f:id:whitedrop:20170912221906j:plain



f:id:whitedrop:20170912222027j:plain




かつての宿泊施設跡です。

普段立ち入り禁止のところを見ることができました。



そして、こちらが摩耶観光ホテル!
こちらも通常は入れないエリアとなっています。
セコム入ってます。



f:id:whitedrop:20170912222256j:plain





かつては映画館や温泉が中にあったみたいですね。
映画の撮影にも使われることがあったようです。
今は損傷が進んでいるため中には入れなくなっています。



f:id:whitedrop:20170912223008j:plain


f:id:whitedrop:20170912223128j:plain



f:id:whitedrop:20170912223251j:plain





いやー、大満足でした。

このツアーはこれからも開催されるようなので興味の有る方は行ってみたら良いと思います!‼



ちなみに、
摩耶山は夜景が綺麗なのでも有名らしく夕方くらいから沢山の人が来られてました。




f:id:whitedrop:20170913001324j:plain




あと、山頂にはかつて遊園地があったそうです。

ジェットコースターの跡地は見つけられなかったのですが野外劇場跡とスケート場跡っぽいところは見つけました。




f:id:whitedrop:20170913001636j:plain




f:id:whitedrop:20170913001858j:plain





手すりとか、ちょっとだけ名残がありました。
今は自然観察園になって紫陽花が植えられてたりします。