地獄の沙汰も風次第

気の向くままに始まったいつ終わるとも知れない日記です。

銀魂 初心者向けオススメエピソード10選  (+α)

 

 

10年以上連載が続いているからか、自分の周りでも銀魂を認知してる人は多いんですが、「昔見てた(今は見てない)」とか「知ってるけど詳しい話はよく分からない」って人もやっぱり多くて、

 

なんかもう完結するのを機会に、かつてのファンも、全く知らない人も、実写で興味を持った人も、

銀魂にはまっちゃえばいいんじゃないかなって感じです。

 

 

 

とはいえ。

 

 

 

初見の読者の前に立ちふさがる「コミックスもDVDも多すぎて今更見る気にならない」問題。

 

 

 

そんな完全初心者向けにオススメのエピソードを独断と個人的趣味で紹介していきたいと思います。

 

 

 

ざっくり世界観が分かるエピソード

 

 

「どんな感じの話なの?」と聞かれたら、とりあえずこのへん。

 

 

コミックス第1巻 第1訓

「天然パーマに悪い奴はいない」

 

一番最初の話ですね。これは外せません。

坂田銀時と志村新八が出会う回です。

 ちなみにアニメでは第3話がこれにあたります。タイトルは同様。

 

 

 

コミックス第1巻 第5~6訓

 

主要キャラの真選組や桂小太郎の登場回であり、銀時の過去についても軽く語られます。それぞれの関係性が分かる話です。

 

 アニメでは第5話「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」

 

 

 

コミックス第2巻  第12訓 ~ 第3巻 第15訓

 

宇宙海賊「春雨」と戦う一連の話であり、万事屋が初めて大きなピンチに陥る回でもあります。桂、真選組も活躍します。

 

アニメでは第13話、14話。

 

 

 

 

コミックス第4巻  第29~31訓

 

後に敵対する高杉晋助の登場回で、やはり銀時の過去が絡んでくる話なので必須。

 

 アニメでは第17話「親子ってのは嫌なところばかり似るもんだ」

 

 

 

 

 

ギャグ回

 

ギャグやコメディは結構好みが分かれるところなので、このへんで判断していただければ。

選びきれないので、自分の好きな作品 の中からあまり銀魂を知らなくても楽しめそうなものを選びました。

 

 

 

コミックス第13巻  第104~106訓

 

 

ホストクラブに潜入する万事屋の話ですが、ギャグも面白くて、イイ話でもあるので。

アニメでは第54話、55話。 

 

 

 

コミックス第17巻 第147訓~コミックス第18巻 第149訓

 

 

景品の新作ゲーム機をめぐってみんなでゲーム対決する話。変なゲームしか出てこない上にパロディもだいぶ攻めてます。

 アニメでは第98、99話。

 

 

 

コミックス第36巻  第316~317訓 

 

めちゃくちゃな葬式の話。葬式の話なのにすごい笑ってしまう。

アニメでは第231話「葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする」

 

 

 

 

 

シリアス長編

 

シリアス長編は、話の本筋に絡んでくるものが多いので勧めにくいのですが、

このへんなら登場人物あまり知らなくても話についていけると思います。

 

 

芙蓉篇 (コミックス第17巻 第140~146訓)

 

ロボットの家政婦である、たまが初登場する感動長編。

アニメでは第69~71話。

 

 

 
 
幽霊(スタンド)旅館篇 (コミックス第23巻 第196~201訓)

 

温泉宿で幽霊にとりつかれる話。(ホラーではありません)

アニメでは第131~134話。

 

 

 

コミックス第39巻 第340訓~342訓

 

銀時が無実の罪で投獄される話。個人的にめちゃくちゃ好きです。

 アニメでは第225、226話。

 

 

 

 

実写化エピソード

 

 

 

コミックス第10巻 第83~84訓

 

みんなでカブトムシを捕まえる話。人気エピソードのひとつです。

実写第一弾に、さわりの部分だけ使われています。

アニメでは第65話「少年はカブト虫を通し生命の尊さを知る」

 

 

 

紅桜篇 (コミックス第12巻  第95~97訓)

 

実写第一弾の、銀時・高杉・桂をメインに据えた話。

アニメ版でも劇場リメイク版が作られています。(「新訳 紅桜篇」

DVD化してますのでこちらの方がまとめて見れて見やすいかも。

ラストシーンが実写と大きく違うので、実写から入った人にも見てほしい長編。

 

放送版の アニメでは第58話~61話。

(なお、原作98訓、アニメ62話の「ミイラ捕りがミイラに」は紅桜篇の後日談)

 

 

 

 

コミックス第15巻 第127~128訓

 

実写第二弾の冒頭で出てくる、将軍をキャバクラで接待するエピソード。

 

アニメでは第83話「運に身分は関係ない」

 

 

 

コミックス第27巻 第231訓~第232訓

 

実写第二弾に出てくる、将軍の散髪エピソード。

 

アニメでは第151,152話。

 

 

 

 

真選組動乱篇 (第19巻 第158訓~第20巻 第168訓)

 

実写第二弾のメインエピソード。真選組の内部対立を巡った話です。

 

 アニメでは第101~105話。

こちらの長編は一本のDVDにまとめられたバージョンがありますので

銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇」

長編だけをみるならこちらの方が見やすいかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・とここまで書いてきましたが、ぶっちゃけ全部みてほしい。(身もふたもない)

 

 

一話からずっと見続けてきたからこそ感動できる話とかもあるので、何話か見て興味が沸いたら一話から観た方が良いですよ!

 

 

銀魂公式アプリ

銀魂公式アプリ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

 

 

なんか今、こういう公式アプリとかもでてるんで!(アンドロイド版もあります)

 

無料で一日二話読めます。

 

アニメならhuluとかdtvなどの動画配信サービスでも取り扱ってるところ多いし、ツタヤとかにも大抵あります。

 

 

個人的におすすめなのはdtvです。

理由はdtv限定配信の銀魂実写ドラマとかムービーコミックがあるからです。

あと月額料金が安い。500円くらい。

 

 

 

 

 

きっかけは何でもいいんで一人でもはまってくれる人が増えたら嬉しいです。