地獄の沙汰も風次第

気の向くままに始まったいつ終わるとも知れない日記です。

京都ブルルン滞在記 レポート 前編

今、京都で「銀魂」のイベントをやっているので行ってみることにしました。

こういうのって関東圏での開催が多いので関西でやってくれると嬉しいです。

と、いうわけで去年も行ったんですが今年も行くことに。

 

gintama-kyoto.com

スタンプラリーの場所は、嵐電四条大宮駅付近に3つ、四条河原町付近に3つ、嵐電嵐山駅に1つ、太秦映画村に1つです。厳密にいうと映画館は3か所あるうちから選べるのですが、河原町のMOVIX行った方が回りやすいです。

 

去年も思ったけど…これ一日で回ろうとしたら割とキツいです。

スタンプ押すだけならともかく観光もするとなると時間が足りないので映画村は別日にしてそれ以外を集めてきました。

まずは嵐電四条大宮駅でスタンプを押し、一日フリー切符を買います。嵐電のフリー切符は大人500円と安いのでお買い得です。受付で観光施設で使えるクーポン券ももらえます。

 

八木邸

 f:id:whitedrop:20180724230326j:plain

四条大宮駅から近いです。中へ入るのは有料。入らなくてもスタンプは押せるんですが、元ネタである新選組も好きなら、かつての屯所であったここは外せません。

自分も大河ドラマ新選組!」を見てたので、すごい懐かしい気持ちに。

中に入ると解説もしてくれますよ。

銀魂」伊藤鴨太郎のモデルの一人でもある芹沢鴨が暗殺されたときの刀傷も室内に残されてるんですよ!

 

壬生寺

 f:id:whitedrop:20180724230433j:plain

スタンプはここの資料館内に。大人は200円です。近藤勇記念碑や隊士のお墓などもあります。前述の芹沢鴨のお墓もここです。

壬生寺の境内で隊士たちが訓練していた記録もあるそうです。

 

 

スタンプ地点じゃないけど、他にも屯所とされていたところがあるんです。

 

前川邸

 

土日祝日だけ当時の勝手口をお土産屋として開放してくれているみたいです。山南敬助切腹した場所はここなんだとか。

再び大河ドラマのシーンを思い出して切なくなってたら、なんとお土産屋の中に大河のキャストさん達のサインが飾られていてびっくり。

写真はあげられないので、気になる方は是非直接見に行ってみてください。

 

 

嵐山駅

嵐電を降りたところにコラボドリンクを提供してくれるポイントがあります。

f:id:whitedrop:20180724230610j:plain

購入するとステッカーとランダム配布のコースターがもらえます。

グッズも販売中。クリアファイルが写真で見るよりも手触りよくて、つい買っちゃいました。

フォトスポットがあるっていうからどこかと思ったら、マダオのおうち(笑)

f:id:whitedrop:20180724230651j:plain

さりげないな!さりげなすぎて見落としたわ!

 

土日だからかラッピング電車も展示されてました!

f:id:whitedrop:20180724230801j:plain

 

個人的に嵐山は京都のなかでも好きなので、ついでに観光しようかなとか考えたんですけど、暑すぎてそんな余裕はなかったです。

 

お土産屋は基本入り口にドアとかないから、室内に入ってもクーラー効いてなくて暑かったです。店員さん大変そうとか思ってしまった。

 

 

河原町周辺に移動する前に途中下車して車折神社にお参り。

 

芸能のご利益があるということで有名人がいっぱい参拝にきてるんですね。

 f:id:whitedrop:20180724230853j:plain

よく、みたらお通ちゃんいた!さりげないな!さりげなすぎて、演出なのかどうか断定できない(笑)

 f:id:whitedrop:20180724230932j:plain

というか麦わらの一味の存在感が強烈すぎ。

 

河原町エリアはMOVIX、アニメイト、地下鉄三条京阪駅で完了!

 

スタンプの絵柄がかわいくて集めるの楽しかったです。

 

あとは映画村を残すのみ!

 

後編に続く…