地獄の沙汰も風次第

気の向くままに始まったいつ終わるとも知れない日記です。

『人類遺産』を観て来ました

jinruiisan.espace-sarou.com
原題は、『ホモ サピエンス』。
廃墟の映像がひたすら流れるという映画です。
BGMは無し。鳥の鳴き声とか虫の羽音は入ってますが。

なんというか…世界の果てを旅してるような気持ちになります。
写し出される風景は実際にある(もしくは、あった)風景なのに現実味がなく思えました。


なんの建物だったかも分かったり、分からなかったり。

以下ネタバレ?箇条書き。ストーリーないのでネタバレというのか謎ですが…一応。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓













▪見知ったチェーン店が放置されているだけで全く別のものに見える。

▪自然に飲み込まれた建造物はなんだか奇妙だった。

▪図書館が好きなので朽ちた図書館がすごく印象に残っている。

日本海の荒波の中そびえる軍艦島は迫力があった。いつか行きたい。

▪水没した街、水没したジェットコースター、想像もつかない光景だった。

▪鉄屑と自然の風景が混ざってどこか幻想的だった。

▪冒頭とラストに出てくるブルガリア共産党ホールがラストで吹雪に紛れてフェードアウトするのが、すごく良かった。


あと映画館の映像もあるのですが、それを映画館で見るのシュールだと思いました笑。